


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

そんな夜。

今日はとてもきもちのよい土曜日で、


月がきれいに見えてる。


夕方から読んでいた中原中也の詩集。


私は、とても有名だけれども、色々読み返してみても、


やはりこの2つ詩が好きで。


一つは「湖上」。もう一つはこの「月夜の浜辺」。



月夜の浜辺


月夜の晩に ボタンが一つ
波打際に 落ちていた。

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちていた。

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
    月に向かってそれは抛れず
    浪に向かってそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、拾ったボタンは
指先に沁み、心に沁みた。

月夜の晩に、拾ったボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?



どちらを書こうかまよったけれど


今夜は「月夜の浜辺」がそばだった。


書きながら、読みながら、


そうだよね。と、一人で納得する。


そうだよね、それでいいんだよね。と、安心した。



中原中也詩集 / 中原 中也


 



本。 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/09/03(日)00:26

コメント

日本語の響きがとても綺麗に感じられて
とても透き通った綺麗な光景が
眼に映るようです

2006/09/04(月)11:38| URL | ajisai #o3A/KPYM [ 編集]

中也は友

伴侶だと言う人もいます。
どうしてみんな、そんなに好きなのかなぁ、と私も好きなんだけど、考えてみるに…、んー、どうしてだろう…?
月がきれに見える、とてもきもちのよい土曜日に、中也、というのが、なんだか惹かれました。平日は、中也の気分じゃないですね。
ところで、トラックバックをば送らせていただきました、が送られていないようです、も1回、やってみます。

2006/09/05(火)18:24| URL | itu:kairou #V0Zz7F9Q [ 編集]

きれいな言葉。

この詩は、情景があふれ出て
目の前のことのような気がするから
とても好きです。

きれいな日本語かぁ。
そうですね。そう思います。

2006/09/05(火)22:55| URL | rie。>ajisaiさん。 #- [ 編集]

友。

友。伴侶。
そうですね。なんでいいのかなぁって思います。
なんだろう、遠くの空、みたいですよね。
平日じゃないっていうのもよくわかる(笑)。

トラックバックだめでしたか?
なんでだろう。
くわしくなくてすみません。
も一度やってもらえたらうれしいです。

2006/09/05(火)22:59| URL | rie。>itu:kairouさん。 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

rie。

Author:rie。
本と絵本と、
空を見ることが好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


