


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

その空気を感じれる。





村上さんの本は、どれもこれも読む。


村上さんを好きになってからずっと。


随分前に、『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を読んでから。






少し前に、ある人に、村上さんの『短編』の中で好きなものを3つあげるとしたら、と聞かれてかなり悩んでしまいました。


その時と少し違うけれど、選ぶとしたら、


・五月の海岸線


・午後の最後の芝生


・日々移動する腎臓のかたちをした石




この3つの短編は、特別な感じがする。


村上さんの作品の中でもとびきりなお話。





先の2つは、空気が好きだから。とても静かで、悲しくて、冷静で、孤独で、空が青い感じがする。


目の前で起こっていることのように。




『日々移動する腎臓のかたちをした石』は、個人的に。人を好きになることと、ストライク、3つ目を教えてくれたから。




何が書いてあるか、ということよりも、そこにある空気が感じられる村上さんの短編たち。


近くて、遠いところへ連れてってくれる。


いつまでも、何度でも、読んでいたいと思う。


そんな短編たちが大好きです。


 


カンガルー日和 / 村上 春樹


中国行きのスロウ・ボート / 村上 春樹


東京奇譚集 / 村上 春樹


テーマ:心にしまっておきたい本。│ジャンル:本・雑誌
村上春樹。 | コメント(5) | トラックバック(0)2006/06/10(土)01:16

コメント

コメントのお返し

村上春樹かあ。
だったらいいブログがあるので、行ってみませんか。
特にこの記事とコメントの応酬を読んでみてください。

<a href="http://novellas.blog51.fc2.com/blog-entry-147.html">bananafish@another space</a>

bananafishさんはほとんど文章のプロですが、おもしろいひとですよ。
ぼくもときどきコメントしています。

ぼくのブログへのコメントありがとう。

2006/06/10(土)11:39| URL | M #- [ 編集]

修正

アドレスは
http://novellas.blog51.fc2.com/blog-entry-147.html
です。リンクをコメント内に書く方法がわかりませんでした。ごめんなさい。

2006/06/10(土)11:42| URL | M #- [ 編集]

ありがとうございます。

リンク先、読ませてもらいました。

村上さん好きな人は、やっぱり多いですね。

不思議なことですが、私の周りにもあまりいませんでした。
だからそういう人に出会った時は、
とても惹かれて、親しみがあるのが不思議でした。

2006/06/10(土)22:43| URL | rie。 #- [ 編集]

初めまして

初めまして、こんばんは。ajisaiと申します。
itu:kairouさんのページを辿ってきました。
私も村上春樹さんの作品をよく読みます。といっても読み始めたのは2年前から。
ある人と知り合って話をしていたら村上春樹の小説の様な人だといわれたのです。それからどんな人なのだろう時になっていろんな作品を読んでいきました。
そして、ああ、この世界と自分はリンクするものがあると思いました。上手く言えないのですが、自分の心と重なるものを感じました。

2006/08/29(火)21:37| URL | ajisai #- [ 編集]

村上春樹。

私の村上さんはとても特別な存在です。
あのなんともいえない所での場所は
井戸であれ、頭の中であれ、
どこか特別で個人的な場所でもあります。
なかなかうまく書けないので、村上さんの話が少なくて(笑)。

ajisaiさんはきっと素敵な方なのでしょうね。
私もそんな風に言われてみたい(笑)。
村上さんの交錯する世界は、やはり心が底にあるのだと
思っています。
また村上さんについて、少しずつ書いてみたいな、と
思います。

2006/08/30(水)00:25| URL | rie。>ajisaiさん。2こめ。 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

rie。

Author:rie。
本と絵本と、
空を見ることが好きです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


