スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ぐらりと揺れてなにかが入れ替わるような感じ。

雨。雨。雨。


今日も雨でした。


そんな中、引越の車をあちこちで見かけた。うちのマンションにも引越の車。


ベランダから見える駐車場に止まっている、見慣れない黄色いワーゲンは新しい人の車だったのか。


そんなことを考えながら、洗濯物を家の中に干して、本の続きを読む。


「宇宙のみなしご」。森絵都。


今週も狂ったように、ばんばんどんどん、本を読んでいる。


「ショート・トリップ」森絵都。


「逃亡くそたわけ」。「海の仙人」。絲山秋子。


「ありがとう」。川上弘美。


「綿菓子」江國香織。


「ぼくの不思議なダドリーおじさん」。バリー・ユアグロー。


出張があると、飛行機や新幹線や移動の電車でも読むから


普通よりガンガン読める。


ただでさえ、早読み。


本を読んでいると、そこだけすっぽり抜け落ちたようになって、


何も見えないし聞こえなくなる。


時間は瞬く間に過ぎていき、私は遠くに行ってしまっている。


あやうく乗り過ごしそうになるのはしょっちゅうで、慌てて降りても、頭の中が遠くから帰ってくる


までに少し時間がかかる。


本を読みきった後でも、その途中でも。


駅の雑踏の中で足は歩きながらも、心は違う所にいる。


切符を買いながら、心が残ってきた場所を考える。


時間や空気や場所が、大きくぐらりと揺れて入れ替わるような気がする。



雨の中、それらの本を図書館に返しにいった。


もちろん、今週の一泊二日の出張にそなえて、たっぷりと本を借りてきた。


雨の図書館は、以外にとても混んでいて、娘は友達に沢山会えてうれしそう。


そっか、夏休み。


雨ばかりだから、夏休みという感じが湧いてきてなかった。


今日の夜あるはずだった、近くのお祭りも雨で中止のようで。



雨の本読みもいいけれど、晴れた空の本読みもいい。


早く明けるといいな、梅雨が。


月末まで続く、毎週出張のせいなのか、


ただ、ぐらり、と揺れたいだけなのか、


しばらくこの本読み熱は下がりそうにありません。

スポンサーサイト


本。 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/07/24(月)01:21

コメント

こんにちは

お仕事、お疲れ様です。

本好きさんには、悩み多き辛い人が多い。

これは、私の勝手な持論なのですが、
一概に否定出来ない様な気がします。
(単細胞で悩み無き私は除く 苦笑)

私は、世界中の本好きさんの毎日が、
幸せに溢れる日で有る事を願いたい。

本を閉じた時のrieさんも、笑顔でありますように。


意味不明な、変なコメントで、ごめん。

2006/07/25(火)14:27| URL | 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI [ 編集]

そろそろ夏が来るかも!?

雨の日の引越しは、荷物が濡れてしまいそうで。
雨の日の読書は、本のページが濡れてしまいそう。

その重なるイメージから、出張で忙しく駆けまわるrie。さんと(おつかれさまです)、娘さんが活写されていました。小気味よい風を、感じました。

「そこだけすっぽり抜け落ちたように」なる、そういう読書の仕方は、とても熱烈ですね。集中して、入って、読む、というのは、ちょっといいかもしれないなぁ…、と思いました。雑念に侵されて、最近はちっとも集中できないので…汗。

2006/07/25(火)23:58| URL | itu:kairou #V0Zz7F9Q [ 編集]

釣志さん。

私は本好きですが、悩みが多いかわかりません。
ただ、基本的にとても根暗です(笑)。

本はどこでもないところに連れてってくれる
私にとってかけがえのないものだと思います。
本好きでよかったって。

優しい言葉をありがとうございます。
そうあれるように。
心からそう思います。

2006/07/28(金)00:17| URL | rie。 #- [ 編集]

itu:kairouさん。

この時期は引越が多いのでしょうか?
雨の中、トラックから荷物に毛布をかけて
おそろいのつなぎを着た人たちが
一生懸命階段を駆け上がっているのは
なんだか感動的でした(笑)。

雨はすべてが雨を含んだようになりますよね。
本も。洗濯物も。

本を読んでる私には誰も話し掛けません。
まったく聞いていないから(笑)。
もう病気のように、その場所からいなくなってしまいます。
kairouさんは「雑念に侵されて」いるのではなく、
きっとあふれるよう思い浮かぶことがあるから
本に集中できないのだと思います。
私の本への集中力は、たよりない現実逃避、のようなものです(笑)。

2006/07/28(金)00:24| URL | rie。 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

rie。

Author:rie。
本と絵本と、
空を見ることが好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


