スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

一緒にがんばってきた人。

土曜日の朝6時目が覚めた。寝たのは4時。理由は猛烈な二日酔い(というか酔っ払い)。


冷蔵庫から水を出して文字通りガブガブと飲んで。


飲み干すと、手が痛い。右手の小指と左手の親指。


なんでかなぁ・・・と考えるとふと浮かんだ。


タンバリンやわ・・・・。


そう。タンバリン。私は昨日、タンバリンを叩きまくってた(笑)。



実は金曜日の夜、東京の得意先のデザイナーさんの送別会が大阪であった。


その会社の創立当時から一緒にやってきた女の子。30歳。


とても有名な会社だけれど、まだ単独の会社になって8年ほど。


若いデザイナーさんだけど、とてもしっかりしてて、とても頼もしい。


明るくて、でも繊細で、照れ屋で、一生懸命で。大好きな人でした。


やりたい事があるからと、新しい道を選ぶことにした彼女。


そんな彼女に馴染みが深い人たちが集まってのお別れ会。彼女は自費で新幹線で来てくれた。


そうでもなければ、ライバル会社同士が集まることは少ない。


その会社主催のパーティや会議くらいで。


もちろん顔も知ってるし、会えば挨拶はするけれど、飲みに行くのは初めての人がほとんど。


総勢10名。東京からこのために駆けつけた人もいて。


そのデザイナーさんの人柄がよくわかった。


その会社を辞めるデザイナーさんは大好きな人だったし、送別会は絶対参加でって思っていたけれど、そのメンバーで盛り上がるのか?と疑問がふつふつと。適当に切り上げて、そのデザイナーさんとは東京でまた・・なんて思って予約の店へ。



ところがどっこい、蓋を開けてみれば楽しくてしょうがない。


同じ仕事をする人たちだから、思いも同じ。


その辞めてしまうデザイナーさんに対しても、みんな思いが同じ。


一緒に仕事が出来てよかった。もっと仕事をしたかった。


そんな空気が自然と流れて、親密だった。


上は65歳の男前女社長を筆頭に、平均年齢45歳ほどの集まりで、一番下の28歳の男の子は引きまくっていたけれど、大人が弾けるのって見ていても楽しい(笑)。


一次会でバカほど飲んだ(もちろん飲み放題)。ちょっと考えられない量だと思う。


写真撮りまくりの騒ぎまくりで、きっと私が同じ店にいてその団体をみたら引いてしまったと思うほど(笑)。


二次会にカラオケ。カラオケ!!(笑)カラオケなんて何年ぶりかわからないほど久しぶり。


そこでも飲む、底抜けの人たち。


気がつけば「リンダリンダ」や「六甲おろし」をみんなで拳を振り上げ立ち上がって歌い、私なんてライバル会社社長(54歳)と「銀座の恋の物語」をデュエット・・・。酔ってなければ、ありえない。絶対ありえない(笑)。


わき目も振らず踊りまくる人(38歳。新婚)に、スーツに赤ワインをこぼしながら飲みまくる人(35歳)。


にこにこと、でもかぱかぱ飲みながらマラカスを振る人(49歳)。女社長に脅されて(?)、踊らされる32歳(うちの会社の男の子)。


激しくタンバリンを鳴らす私と、私の上司(41歳)。あんな上司はじめてみた(笑)。


みんなで飲んで、歌って、笑って、踊って。


気がつけば、終電なんてとっくになくなっていた(笑)。



その彼女はずっと泣き笑い。みんなに肩を抱かれ、写真を撮り、抱き合って、また泣いて、そして笑って。


あんな風にみんなに愛されてる彼女を見ていると、私まで涙が出てきた。



違う立場で仕事をしていても、それがライバル会社であっても、


みんな同じ。みんな必死で頑張ってる。とても暖かい人たち。


こんな人たちと仕事が出来ているのだと、とてもうれしかった。



これから彼女が歩いていく道で、大変なことも多いと思うけれど、


後に居る私達のことを思い出して、がんばってくれたらうれしいなって思う。


手に出来たタンバリンの青あざはすぐに消えるだろうけど、


私たちはあと残されてしまうけれど、


きっと彼女と一生懸命作って来た物や、彼女の思い、そして私達の思い、


これからの彼女への思い、それからもちろん、今日の夜のことはみんな忘れないと思う。



そんなことを考える機会がくれた彼女にありがとうっていいたい。


一緒にがんばってきた彼女のことはずっと忘れない。


Hさん、がんばってね!私もがんばります!


また東京で浴びるほど飲みましょう!(やっぱり・笑)



 

スポンサーサイト


ひとりごと。 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/16(日)22:47

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

rie。

Author:rie。
本と絵本と、
空を見ることが好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


