


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

月が明るい夜。

薬の副作用か、少しふらふらするものの、相変わらずビールはおいしい(笑)。


私は夜に洗濯物を干すのですが、雲の隙間からきれいな月が見えた。


空とか星とか月とか、そういうものがとても好きなので、それだけでうれしくなる。


安上がりです(笑)。




そんな大好きな空がでてくる絵本。


『たいせつなこと』。マーガレット・ワイズ・ブラウン。


沢山の絵本を生み出しているワイズ・ブラウンの中でも、これが一番好きです。


たいせつな、それでいてあたまりまえのことを、静かにきちんと感じさせてくれる。


もちろん、一番のお気に入りは、そらのページ。



そらは いつも そこに ある



まぎれもなく あおくて


たかくて くうきに みちている


そして ときおり 


くもが とおりすぎていく



でも そらに とって


たいせつなのは


いつも そこに ある


ということ




原作のタイトルは『The Important Book』。


原書も手にとったけれど、翻訳の絵本の方が、紙がざらっとしていて色もきれい。



たいせつなもの、忘れそうになるもの、じぶんらしくあること。


そんなことを思い出させてくれる。


私が空を見るのも、この絵本を読むことと同じだと思った。


そこにいつもある、ということは、本当に大切で、安心する。


ひとつのことにとらわれず、大きな心いつもいれる人でいたいって思わせてくれるものです。










たいせつなこと たいせつなこと
レナード ワイスガード、マーガレット・ワイズ ブラウン 他 (2001/09)
フレーベル館

この商品の詳細を見る



絵本。 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/07/13(木)23:22

コメント

こんにちは

月光浴、私も好きです。

因みに私、狼男ではありません。
時々、送り狼にはなりますが・・・(笑)

(追伸)
今度、その本読んでみます。

2006/07/14(金)17:51| URL | 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI [ 編集]

月。

月って、不思議ですよね。
なんとも言えないものがあります。

狼男。すてきです(笑)。
絵本が好きな狼男なら、人気があってしょうがないですね(笑)。
絵本おすすめです。ぜひ感想をお聞かせください。

2006/07/15(土)02:56| URL | rie。 #- [ 編集]

読んでみました。

私も、そらのページが一番気に入りました。

でも、私は海がもっと好きなので、
勝手にうみのページを、頭の中で作りました(笑)

「たいせつなこと」は「100万回生きたねこ」に続く、
好きな本の一つになりました。

ありがとう(感謝)

2006/07/19(水)15:04| URL | 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI [ 編集]

よかったです。

気に入ってもらえてよかったです。
この絵本も大好きですが、
私も「100万回生きたねこ」も大好きです。
2冊持ってます(笑)。

いつかねこのようになりたいなと
思いながら生きています。

海のページ。いいですね。
どんなのだろう。

2006/07/19(水)22:45| URL | rie。 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

rie。

Author:rie。
本と絵本と、
空を見ることが好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


