


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日常じゃないところへ。

実は、本を読まない日々が続いていた。


鞄に入れた本のカバーがどんどん破けていく(乱暴な性格だから・笑)。


忙しかった、ともいえるけれど、今まででもそれはそうだったから、それは原因では全然ない。



原因はわかってる。



いまさらながら、「i-pod nano」というものを買ったから(笑)。



驚くほど、あの信じられないくらいの本漬けの毎日が一遍した。


今度は寝ても覚めても、音が欲しくなってしまった。


本漬けから音漬けへ。大して代わり映えはしてないのだけれど。



その時の自分にぴったりの曲が聴けるというのは、とても気持ちのよいことで、


まわりに迷惑をかけないように、ひそやかに愉しんでいます。



よく晴れた春の朝は、エラおばさんとルイおじさん、アートテイタムの声が心地いい。


雨に濡れた夜の電車は、マリガンの太い音が静かな空気を運んでくれる。


恋した気持ちのような軽やかな時も、涙がこぼれそうに切ない時も、


ビル・エヴァンスはいつだってやさしい。



本が遠くにつれってくれることは前にも書いたと思う。


それは一段浮かんだところからそこを見ているような感じ。


音楽は、特にイヤフォンからくる音は、自分だけがその中に深く沈み込む感覚。


どちらもとてもいい、と思う。ふぅ、っと息をしたくなるような。


日常からかけ離れたがってる訳ではないんだけれど(笑)。


その心持はとても幸せにしてくれます。



 エラ・アンド・ルイ / エラ・フィッツジェラルド&ルイ・アームストロング、エラ・フィッツジェラルド 他


ジ・アート・テイタム・トリオ / アート・テイタム・トリオ


Sunday At The Village Vanguard / Bill Evans Trio


 



音楽。 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/05/04(金)21:26

図書館とスピッツ。


きっと僕ら 導かれるままには歩き続けられない


二度と これからは



君が思い出になる前に もう一度笑ってみせて


優しいふりだっていいから 子供の目で僕を困らせて



*君が思い出になる前に/スピッツ








RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ
スピッツ (1999/12/15)
ポリドール

この商品の詳細を見る


 




お休みは、このスピッツのCDを聴いています。


なんでかなぁ、って自分でも思う。


このCD以外、日本の曲は聴くことがないから。



もう発売されてないらしいこのCDは、ずっと私の定番になっている。


言葉に出来ないいろんなものがつまっているような気がするから。


このCDを聴きながら、洗濯物を干したり、食器を洗ったり、ぼんやりしたり、本を読んだり、白ワインを飲んだりする。





今日も図書館に行った。高見順や江國香織やバーバラ・クーニーを借りた。


図書館はとても好きな場所だから。


私の行く図書館は、大きい公園の中にあって、子供達がたくさんいる。


娘が遠くで一輪車に乗りながら、手を振っている。


 


図書館の中もざわざわしている。


私の頭の中は、スピッツがぐるぐる回っているから、そのざわざわ感は気にならない。




休みはやっぱりスピッツで、


私は遠くへ行きたいと思ってる事がわかる瞬間でもある。



 



音楽。 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)21:39

«  | HOME |  »


プロフィール

rie。

Author:rie。
本と絵本と、
空を見ることが好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


