


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

自分の中のらいおん。


ちいさい男の子「ラチ」。


ラチは、とても臆病で怖がりで、友達と遊ぶ事さえできないでいる。


強いライオンに憧れてはいるけれど、それは絵に描いたものでしかなくて。



そこへ突然現れた「らいおん」。


それは憧れていた獰猛で強いライオンとは違って、


とても赤くて小さい可愛いらいおんだった。


ラチはそのらいおんをばかにする。よわっちいから。


だけど、その小さいぬいぐるみのようならいおんはとてもとても強い。


ラチは驚き、らいおんは言う。



「どうだい、ぼくは つよい らいおんだろう。


きみもつよくなりたいなら、ぼくがつよくしてやるよ。」



ラチはそのらいおんの言うとおりに色々行動する。


体操したり、女の子を助けたり。


ラチのポケットの中に入って、いつもラチを怒り、励ます。


ある時ラチはいじめっこに困っている友達を助けようとする。


目覚しい進歩!ぽけっとにいるらいおんがいるから。


いじめっこをやり込め、ポケットに手をいれるとそこには赤いりんご。


らいおんがいなくても勝てたと喜ぶけれど、


らいおんのことが心配になる。


慌てて家に帰ると、そこにはらいおんからの置手紙が。


 




子供はもちろん、大人と言われる人でさえ、いや、大人だからこそ


心の支えが必要な時がある。


親子、友人、夫婦、仲間、恋人。


それぞれのそれらがそうなってくれる時がある。


そこにいるということでなく、そばにいるということでもなく、


分かり合い支えあっていると不思議とその距離感はないのかもしれない。


人は弱い。それらのものによって更に弱くなってしまうこともある。


だけれども、それらのものが、何よりも心を暖かく強くしてくれることも多い。



ラチはらいおんのおかげできっと強く生きていける。


いなくなって寂しいと思うけれど、そこで過ごした事は自分の中にあるから。



今日も空が青い。夏のとびきりの空。


こんな日にお休みなことはとても幸福。


心から。


自分にとってのらいおんを想い、自分がらいおんになれているか考える。


そんなお盆休みの朝。








ラチとらいおん ラチとらいおん
マレーク・ベロニカ、とくなが やすもと 他 (1965/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る



絵本。 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/08/15(火)00:11

月が明るい夜。

薬の副作用か、少しふらふらするものの、相変わらずビールはおいしい(笑)。


私は夜に洗濯物を干すのですが、雲の隙間からきれいな月が見えた。


空とか星とか月とか、そういうものがとても好きなので、それだけでうれしくなる。


安上がりです(笑)。




そんな大好きな空がでてくる絵本。


『たいせつなこと』。マーガレット・ワイズ・ブラウン。


沢山の絵本を生み出しているワイズ・ブラウンの中でも、これが一番好きです。


たいせつな、それでいてあたまりまえのことを、静かにきちんと感じさせてくれる。


もちろん、一番のお気に入りは、そらのページ。



そらは いつも そこに ある



まぎれもなく あおくて


たかくて くうきに みちている


そして ときおり 


くもが とおりすぎていく



でも そらに とって


たいせつなのは


いつも そこに ある


ということ




原作のタイトルは『The Important Book』。


原書も手にとったけれど、翻訳の絵本の方が、紙がざらっとしていて色もきれい。



たいせつなもの、忘れそうになるもの、じぶんらしくあること。


そんなことを思い出させてくれる。


私が空を見るのも、この絵本を読むことと同じだと思った。


そこにいつもある、ということは、本当に大切で、安心する。


ひとつのことにとらわれず、大きな心いつもいれる人でいたいって思わせてくれるものです。










たいせつなこと たいせつなこと
レナード ワイスガード、マーガレット・ワイズ ブラウン 他 (2001/09)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


絵本。 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/07/13(木)23:22

«  | HOME |  »


プロフィール

rie。

Author:rie。
本と絵本と、
空を見ることが好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


